記帳代行で経理業務を任せた方が経費を抑える事が出来ます
長い不景気をようやく脱出し、徐々に景気も上向きになってきたといわれていますが、実際に実感する事が出来るのは我々一般人はまだまだ先の様で、中小企業を中心として現在でも社員を増員する事も難しいのが現状です。
必要経費を比較した場合、新たな人員を雇用する事より、記帳代行で経理業務を依頼する経費の方がぐっと安く済むのも魅力です。
そこで知っておきたいのが記帳代行に依頼する事が出来る経理業務の業務内容とはどの様な物となっいるのでしょうか。
記帳代行にて請け負ってもらえる経理業務とは?
記帳代行業者が企業側に変わって経理業務を請け負う事も可能であり、少しでも経費を抑えて本来業務に従事出来る様にしておきたいもの。
では、代行業者が行なってくれる経理業務とはどういった業務が有るのでしょうか。
現金出納帳管理・精査、銀行口座管理、請求書の発行や管理、納品書や領収書の管理、清算書の作成などです。
そこから入出金管理や売掛金の管理、未回収金管理、振込み一覧表の作成や毎月の資金繰り表作成、振込みや支払い管理・代行等となっています。
これだけ挙げてみてもかなりの業務量を依頼する事が可能ですので人手不足で悩む企業側にとっては少ない経費でしっかり経理業務を行っていけるのです。
経理業務と連動した他の会計、経理業務には何があるのか
記帳代行業者が請け負うオプションなどの業務としては経理代行業務の他に給与計算が挙げられます。
こちらも経理業務同様にミスの許されない重要業務となっており、社員一人一人その内容は異なっている事から多くの作業を必要としています。
経理代行と給与計算代行を併せて利用する事で経理代行業務での支払い予定表作成や振込み一覧表作成、資金繰り表などが他の業務で作成する物と重複する事無く作業の効率化を図る事が可能となります。
更に、請け負う業者によっては振込みや支払い業務を代行しているところもありますのでまさに一括した関連業務を代行業者に託す事が可能であり、大幅な業務改善を図る事が可能となります。
関連記事
この記事の監修者
税理士 佐藤 修(サトウ オサム)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランニング技能士
経歴
税理士事務所で働きながら学んできた知識や経験を活かし、税理士専門
お役立ちコラムの運用を行う。