記帳代行を依頼するメリットとは?
記帳代行を依頼するメリットとは一体どのような物があるのでしょうか。
例えば、記帳代行を依頼せずに自社で雇用した経理社員に全てを任せた場合を例にしてみましょう。
単純計算して月額15万円の給料を支払った場合、経理社員に対して年額180万円に給与を支払う必要があり、ここに様々な経費がかかる為、実際にはもっと多くの出費が必要とされます。
一方で、記帳代行を依頼した場合、月額多く見積もって3万円の出費を必要とする依頼を行った場合でも年額36万円となりその差は歴然としています。
記帳代行を利用する際の最も大きなメリットとは経費を安く抑える事が出来る点だと言えます。
記帳代行を依頼する事で強力な安心材料を得られます
記帳代行依頼のメリットは何も経費を抑えられるというメリットだけではありません。
もう一つ、大きなメリットとして考えられているのは自社で雇用している経理社員や専属税理士の行う記帳に+アルファとして記帳代行を依頼する事で更に頑丈で強力な構えを行えるので大きな後ろ盾を得られるという点です。
日々の業務の中に於いてクライアントに対して経理に関連した資料を求められる機会や公的機関に提出する必要がある機会も少なくありません。
こういった重要な相手に対して会社の入出金状況を知らせる為の処理は本当に複雑であり、知識を有していない者が行った場合の発生するミスはあってはならいものです。
また、スピードを求められても対応する事も難しい状況に陥ってしまいます。
ここで、記帳代行を依頼する事で迅速且つ、正確な出入金の流れを正しい書式に記入する事を目的としているので必要とされた際に即、対応する事が可能です。
これは、クライアントより求められた場合、貴社の好感度をグッと引き上げてくれる大きなポイントでもあるのです。
これらの他にもまだまだメリットは沢山あります
経費を抑えられる事や大きな後ろ盾を得られる安心感の他にも業務の効率化を測る事が出来る他、他の業務のスピードアップにも繋がっていきます。
また、記帳代行を通して様々なコンサルティング業務を行っている記帳代行業者も多くありますので経営見直しにも役立てられます。
関連記事
この記事の監修者
税理士 佐藤 修(サトウ オサム)
社会保険労務士、ファイナンシャル・プランニング技能士
経歴
税理士事務所で働きながら学んできた知識や経験を活かし、税理士専門
お役立ちコラムの運用を行う。